第67回「感動塾」

【日時】: 2011年6月24日(金) 

 

【会場】: 大阪市中央公会堂 大会議室

 

【「感動塾」講演】  猪瀬 昌彦先生  上之宮八坂神社禰宜

 

【内容】  「究極の快ーお陰様・お互い様」 (150分)
 

  • 神道においては、お陰様とお互い様とは、神代の昔から先祖を敬い、子々孫々の繁栄を願う連綿とした縦(時間)の繋がりと、今共に共存する人々の横(空間)の繋がりを受け止める心の在り方を言います。
    私達は先祖の思いを繋ぎ、よりよき、より楽しいものを後世に伝える「みこともち」の役目があります。
  • 「お陰様」の感謝の気持ちと「お互い様」の水に流して助け合う気持ちの中で、私たちは生かされ、生きています。
    そのことに思いを致し、様々な歪が生じてきた資本主義、物質文明の社会体制から脱皮し、本来の循環、共生型の社会体制を、今に甦らせるシステムを紹介して頂きます。