第92回「感動塾」

【日時】: 2013年7月24日(水) 

 

 

【時間】: 18:00開場 18:30開演 

 

 

【会場】: 大阪市中央公会堂 大会議室(南入り口より地下1階西側)
  大阪市北区中之島1−1−27 アクセス
  (地下鉄御堂筋線・京阪本線「淀屋橋」下車1番出口より徒歩5分)
  (京阪中之島線「なにわ橋」下車1番出口より徒歩1分)

 

 

 

【「感動塾」講演】  岡野 吉郎さん 岡野環境科学研究所代表・Neutrino天真塾事務局代表

 

 

【演題】  般若心経ーその科学的側面に光を当てる 

 

  • 一般に、宗教と科学は別のものと認識されています。
    それは、他力信仰で、人間が心を失ったところに、混乱した社会が形成されてしまったからです。
    神仏は遠いところにあるのではなく、私達の心の世界、最も身近な自分自身の中にあるのです。
    色心不二、色即是空の根本思想は、科学で解明することも可能な、高次元の真理であると言えます。
    それは、今までの加工技術ではなく、眞の科学、分子、原子、量子の世界に踏み込み、物質がなぜ物質化するのか、その物質が光(光子)となって、零点を介して非物質化するという全く新しい量子物理学を打ち立てて宇宙の法則を解き明かしてゆくものです。
    アインシュタインは相対性理論で物質と心(霊)は次元の違いこそあれ、同じものだと説いています。
    存在しているけで見えていなかった般若心経の科学的側面に光を当てていきます。
    本質を知る感動を味わって下さい。