第103回「感動塾」

【日時】: 2014年6月28日(土) 

 

【会場】: 大阪市中央公会堂 大会議室

 

【「感動塾」講演】  真 和子(さな かずこ) さん アーティスト

 

【演題】  十種神宝(とくさのかんだから)と七夕 

  • ニギハヤヒがお持ちだった十種神宝には三種神器に含まれない「比礼(ひれ)」があります。
    「比礼」は七夕で最も大切だと言われる織物や天皇即位儀式、大嘗祭のための鹿服(アラタエ・・麻の織物)、天の羽衣とリンクしていると感じています。
    交野ケ原(交野&枚方)伝説のお話がパズルのピースの一つになって、大麻草やあらゆる植物の復活や宇宙調和に繋がると嬉しく存じます。
    ニギハヤヒや空海、桓武天皇などかなりマニアックな地元伝承を交えながらお話致します。
    また、「ハート虹」アートワークや、ユニークなピアノ即興も盛込みたいと思います。
    山水治夫作曲の「瀬織津姫」をピアノアレンジして披露致します。どうぞお楽しみ下さい。