第106回「感動塾」

【日時】: 2014年9月23日(祝・火) 

 

【会場】: 阪急ターミナルスクエア17「ふじ」の間

 

【「感動塾」講演】  畑地美妃(はたじみき) さん 秋本病院緩和ケアセンター長

 

【演題】  医療の根本革命ーそれは認識革命に繋がる (180分)

  • 多くの方々が現代医療に何らかの限界を感じているのではないでしょうか?
    私も医師として19年間、医療現場で病と向き合ってきました。
    その中で、病との向き合い方は本当にこの方向性であろうか?という疑問を抱いていました。
    「ガンとはなんですか?」患者さんからよく質問される言葉です。
    私はこの質問の答えを探していました。その中で分かったことがあります。
    医師だけでなく、私たち人類は何一つ本質的なものの答えを見つけられていない。
    これが事実でした。
    なぜなら私たちは目に見える現象しか捉えてこなかったからです。
    これからの医療の方向性は変わります。
    この現象とはなにか・・・その本質から、またはすべて存在のメカニズムからのアプローチになるのです。
    そんなお話をさせていただきます。
    きっと「あ~そうだよね」と深い納得を持ち帰っていただけると思っています。