第109回「感動塾」

日時】: 2014年12月25日(木) 

 

【「感動塾」講演】  柴田 秋雄 さん アソシア志友館理事長
  
【演題】  宇宙に真心の量を増やす大縁会 

  • 平成12年より、4期連続赤字から7期連続黒字に大転換したホテルがあります。
    ホテルアソシア名古屋ターミナルです。その要因は総支配人はじめ従業員の意識と行動が根本的に変わったことです。
    一言で言うなら真心をもち、真心で動くようになったのです。
    そのきっかけを作ったのが柴田秋雄さんです。
    従業員を幸せにしたい一心から板前さんに厚さ10cmの俎板をプレゼントしたり、アルバイト社員に海外研修の機会を与えたり、従業員一人一人のお誕生日会を開いたり、・・・という真心実践をされていきました。
    意気に感じた従業員たちは、お客さんに対し真心で接するようになり、自発的にサービスの向上と相互の親睦を深めていくサークル活動まで始めるようになりました。
    トラブルにも誠実に対応していきました。
    そんな積み重ねの中で、どこを切っても真心があるホテルになっていきました。
    そんなホテルを利用したお客さんは大感動し、大好きになり、リピーターとなり、口コミですばらしさが広がり大繁盛のホテルへと変貌していきました。
    ドキュメンタリー映画「日本一幸せな従業員をつくる!」にその奇跡が描かれていますが、「感動塾」では、感動のホテルのプロデユースの要の柴田秋雄さんに直に「真心」をテーマにしたお話をして頂き、ご参加の皆様と「真心」の響き合いを楽しみたいと存じます。