第119回「感動塾」

ものには目に見える表面と、魂で見いだす奥深い世界があります。
旅には見える「美」を愛で、見えないが存在する「真(まこと)」を見いだす楽しさがあります。
日本晴れのよき日に赤目滝を旅しませんか。
赤目滝は風光明媚な観光地として見える世界以外に、もうひとつ人工の滝という仰天の世界があるとのことを耳にしました。
今回の「感動塾」はその赤目滝人工説に触れる旅を実施いたします。
瀧野紀継宮司は、赤目滝は人工滝だと確信されています。
地図上で鳥瞰した際の位置関係、現地での痕跡に基づいて、赤目滝人工説を唱えられています。
まず、宮司として祭祀されている津島神社にお参りし、社務所にて人工説の概要を聞き、次に現地を案内して頂きます。
赤目滝人工説の根拠は何か、誰がどういう意図でつくったのか、他にも人工の滝が存在するのか、など興味が尽きません。
皆さんご一緒に謎解きをし、光とその奥にある本質を観る「ホンモノの観光」「ホンモノの物見遊山」をしませんか。
新発見の感動の共有と、感動の創造をわくわく楽しくやりましょう!

【日時】: 2015年10月11日(日) 

【講師】  瀧野紀継(たきののりつぐ) さん 勝手神社・津島神社宮司
 
【集合】 9:30  赤目口駅(近鉄大阪線)前

【行程】 
09:55発 三重交通路線バスで「赤目滝」へ 
10:15  長坂山観光   
10:30  津島神社参拝 社務所にて赤目滝人工説の講話
12:00  昼食・歓談
13:00  不動滝・荷担滝など観光と踏査
16:00  茶話会・懇親 土産物購入
16:45発 三重交通路線バスで「赤目口駅」へ 
【解散】 17:00  赤目口駅

 

【任意】
茶話会・懇親会後 温泉入湯・宿泊を希望される方は任意でどうぞ
和風温泉旅館に「赤目温泉 隠れの湯 対泉閣」
ラジウム温泉に「四季の宿 滝本屋」      
ファミリ-ホテルに「グリ-ンヴィレッジホテル」などがあります。

【持ち物】 飲料・おやつ・携帯電話・筆記用具・タオル

【服装】 歩きやすい服装

【参加費】 3000円 (昼食代・入滝料・喫茶代、宮司さまお礼など) 
現地でお願いします。