第151回「感動塾」

【日時】: 2018年06月29日(金) 18:00開場 18:30開演
 
【会場】: 大阪市中央公会堂 大会議室(南入口より地下1階西側)
 住所 大阪市北区中之島1-1-27
 アクセス 地下鉄御堂筋線・京阪本線「淀屋橋」下車①番出口より徒歩5分
       京阪中之島線「なにわ橋」下車①番出口より徒歩1分

 

【「感動塾」講演】  
 宮澤 氣豊(みやざわ きほう)先生  「メンタルサイエンス気功協会」代表理事
 
【演題】  氣の循環をたっぷり楽しむ  (150分)

氣(エネルギー)は大宇宙に大自然に、そして人間に、さらに人間によって加工しつくられたものの中にも存在し、働いています。
例えば、太陽には光や熱などの氣があり、月には潮の満ち引きをもたらす氣があり、地球には大気、引力などの氣があり、動植物には色・形状・香り・音声などの氣があり、イワクラなど鉱物にも霊的な氣があり、微生物も浄化腐敗の氣があり、人間も言霊や念、立ち居振る舞いから伝わるオーラなどにも氣が宿り、人間がつくったピラミッド、神社・仏閣、そこに祀られているご神体・仏像にも氣があります。
わたしたち人間は、「氣の海」の中で生かされ、生きています。
さらにわたしたち自身の中にも「氣海丹田」をはじめ氣が存在し働いているところがあるのです。
そして、これらの氣は閉鎖的なものではなく、開放的なもので、体外の氣を取り入れ、体内の氣を放出し、循環しているのです。
呼吸はその最もわかりやすい氣の循環です。
このような人間の内外に存在し働いている氣のお蔭でわたしたちは生かされ生きているのですが、それを積極的に使いこなして、「元氣」に「和氣」「広氣」「勇氣」「根氣」をもち、「運氣」「神氣」を頂く人生を楽しみたいものです。
今回の「感動塾」では、氣の活用に精通されている宮澤氣豊先生に、氣の循環のすばらしさを体と心と魂で感じ取る世界に誘って頂きます。
「氣の循環」を存分にお楽しみください。


【募集】 80名

 

【会費】 2000円(学生1000円)
※2次会プラス3000円