第165回「感動塾」

【日時】: 令和元年08月31日(土) 18:00開場 18:30開演

 
【会場】: 大阪市中央公会堂 大会議室(南入口より地下1階西側)
 住所 大阪市北区中之島1-1-27
 アクセス 地下鉄御堂筋線・京阪本線「淀屋橋」下車①番出口より徒歩5分
       京阪中之島線「なにわ橋」下車①番出口より徒歩1分

 

【「感動塾」講演】  
 吉田 博明 さん  地域活性化アドバイザー
 
【演題】  常若(とこわか)を楽しむ (150分)

伊勢神宮では、二十年に一度、式年遷宮を行い、神のお住まいの社殿から装束や調度まで、すべてを新しくします。
それは、神々に新しいお宮で、新しい装束、調度でいついつまでも清々しくお住まい願いたいという敬神の念と、神々と共に、自分たちも新たでありたいと願う思いが合わさり、持統天皇の時代から始まり、戦国時代で中断していたときもありましたが、現在も継承され、直近では、平成25年(2013年)第62回式年遷宮が行われ、これからも永久に継続されていく伝統行事です。
式年遷宮が続けられているのは、尊いものは常に新しく永久であり続けたいと願う「常若」を大切にし、楽しんできた日本人の精神性が根幹にあります。
そのような、「常若を楽しむ」精神性と日常の中で行われていること、私がこれまで取り組んできたことと、今、伊勢に住まいして実践している「常若を楽しむ」生き方を紹介し、皆さまと共に「常若を楽しむ」生き方に光を当てていきたいと思います。


【募集】 80名

 

【会費】 2000円(学生1000円)
※2次会プラス3000円